|
大和川・淀川流域連携水環境交流会 |
主催者 |
淀川愛好会・近畿水の塾 |
開催時期 |
2004年8月1日(日) |
開催場所 |
柏原市役所前 大和川河川敷 |
参加人数 |
140名 |
午前中は、河川敷の清掃後Eボートを用いて距離測定・水流測定・写真撮影・クイズなど多彩な水面利用を行なった後、水質簡易測定を行なった。午後は、Eボートによるタイムレースを行なった後、付替記念碑・
築留桶門・柏原堰止の見学を行った。 | |
|
メダカの放流会とエコフォスター |
主催者 |
草津塾 |
開催時期 |
2004年8月3日(火) |
開催場所 |
葉山川沿い |
参加人数 |
25名 |
台風10号の余波で延期となった草津塾メダカ池でのメダカ放流会を8月3日に行いました。地域の公民館と地域協働合学校の皆さんの協力を得て11名の子どもを含む計25名で賑わいました。引き続き、同様に延期となった葉山川美化エコフォスターの活動を行いました。 |
|
|
身近な川の生物調査 |
主催者 |
白川源流と疏水を美しくする会 |
開催時期 |
2004年8月4日(水) |
開催場所 |
白川(丸山沈砂池) |
参加人数 |
20名 |
北白川小学生の夏休みの体験学習として白川(丸山沈砂池)の生物調査や水質調査と清掃活動。又京都市の水道や下水の現状節水の大切さや、5種類の利き水大会などを行う。 |
|
|
友の会
夏合宿2004 |
主催者 |
きしわだ自然友の会 |
開催時期 |
2004年8月7日(土)〜8日(日) |
開催場所 |
滋賀県甲賀郡水口町 |
参加人数 |
41名 |
1日目:みなくち子どもの森周辺で、ため池の昆虫などを観察。 2日目:野洲川の河原で、新生代の化石・足跡化石を観察。水生生物や河原の昆虫についても学んだ。 |
|
|
夏休み子ども流域ワークショップ |
主催者 |
子どもと川とまちのフォーラム |
開催時期 |
2004年8月12日(木)〜13日(金) |
開催場所 |
桂川・亀岡 |
参加人数 |
32名 |
1日目:日吉ダム訪問。日吉ダム建設のため水没した村に住んでおられた方のお話。 2日目:桂川で水に流される体験。子ども(中学生)がリーダーとなり話し合い。
|
|
|
みぞっこ探検隊・日野川調査 |
主催者 |
蒲生野考現倶楽部 |
開催時期 |
2004年8月21日(土) |
開催場所 |
日野川 上流、中流、下流 |
参加人数 |
32名 |
日野川の上流から下流にかけて(バス一台で)水質調査、生き物調査(魚・植物)を行いました。ずぶぬれになっていても、夢中で魚をつかんだり、昆虫をつかんだり楽しく一日を過ごしました。 |
|
|
HPコンテストと交流会 |
主催者 |
豊穣の郷赤野井湾流域協議会 |
開催時期 |
2004年8月22日(日) |
開催場所 |
守山市民交流センター |
参加人数 |
19名 |
当協議会が行っていたHP作成講座づくりに参加した方々が中心となり、8組から自ら作成したHPを発表しました。皆さんそれぞれ個性的で、なごやかな雰囲気の中でコンテストと交流会を終えました。 |
|
|
わくわく里山感動体験 |
主催者 |
蒲生野考現倶楽部 |
開催時期 |
2004年8月22日〜24日 |
開催場所 |
しゃくなげ學校 |
参加人数 |
45名 |
2泊3日で、里山感動体験を行いました。星山環境館(水族室、自然室、民族室)は3つの環境館のオープニングをしました。ベニア板でドームを作り(外で)泊まって頂きました。ここに書ききれないほどの「ワクワク感動てんこもり」でした。(参加者はしゃくなげ學校の子どもたちです。) |
|
|
メダカの楽校 |
主催者 |
豊穣の郷赤野井湾流域協議会 |
開催時期 |
2004年8月25日(水) |
開催場所 |
鳩の森公園 |
参加人数 |
53名 |
3月に行われた、メダカの楽校の続編で、水草に産み付けられた卵をさわったり、目が見えてきた卵を顕微鏡でのぞいたりメダカについて学び、その後は木陰でのネイチャーゲームやセミのおもちゃ作りなどたっぷり遊びました。 |
|
|
桂川の筏遊び |
主催者 |
有栖川を考える会 |
開催時期 |
2004年8月28日(土) |
開催場所 |
京都市右京区嵯峨柳田町桂川 |
参加人数 |
150名 |
4学区(梅津・北梅津・広沢・嵐山)から筏を出して合計8基を桂川に浮かした。子どもたちは約60名。午前10時〜午後2時まで。 |
|
|
河川敷清掃 |
主催者 |
大和川を守る会 |
開催時期 |
2004年8月29日(日) |
開催場所 |
アビコ大橋下中心、大和川河川敷清掃 |
参加人数 |
30名 |
朝10時より〜12時迄。参加者全員頑張って頂きました。花火のあとの始末が大変でした。 |
|
|
|
|