猪名川で川遊び&魚捕り

主催者 自然と文化の森協会
開催時期 令和8年8月2日(日)
開催場所 猪名川橋下
参加人数 39人
 8月2日。キッズクラブの16家族39人が参加して、猪名川の猪名川橋で川遊びを楽しみました。浅瀬ではたも網を手にして魚捕り。深みではライフジャケットを着て水に浮かんで楽しみ、水鉄砲でも遊びました。キッズクラブの高校生が大きなコイを捕まえました。
 
 この場所は、「尼崎市猪名川水辺の楽校」として、子ども達のために整備されます。どんな場所になるか楽しみです。
《自然と文化の森協会の公式ブログはこちらから》
 田んぼや農業用水路の生き物さがし

主催者 自然と文化の森協会
開催時期 令和8年8月23日(日)、30日(日)
開催場所 農業公園あじさい園
参加人数 152人
 
 8月23日&30日。2回合わせてキッズクラブの16家族37人(全体で152人)が参加して、農業公園の田んぼや農業用水路で生き物さがしを楽しみました。
 
 ひざまで水路に入って、楽しそうです。ドジョウ、オタマジャクシ、ザリガニ、ヌマエビ、ヤゴなどが捕まりました。空にはウスバキトンボが飛び交い、田んぼにはそのヤゴがいっぱい。田んぼや水路は生き物の宝庫です。
《自然と文化の森協会の公式ブログはこちらから》